東京大学政策評価研究教育センター

資料

日本再分配政策史年表

税・社会保障・労働・教育政策などの主要な再分配政策の戦後の変遷を年表の形式に包括的に整理し、その過程で得た知見をまとめたものです。
  • 日本再分配政策史年表

  • CREPEフロンティアレポートシリーズ・コラム

     経済学の研究成果が実際の政策形成に生かされるためには、研究成果のエッセンスや社会・経済的な意義が広く伝わる必要があります。しかしながら、成果の発表の場である研究論文は、科学としての客観性や専門性を重視するためにドライで、経済学者以外にはその内容が理解しにくいのもとなることが一般的です。
     このギャップを埋め、政策形成等の現場で参考として頂くための試みとして、政策評価研究教育センターでは「CREPEフロンティアレポート」を刊行することとしました。また、政策評価を行うことの意義や周辺情報についての「コラム」も掲載いたします。いずれも、最先端の研究成果を政策担当者や一般の方々にわかりやすく伝えることを目的とした記事です。それぞれの記事は日本評論社・経済セミナー編集部が、論文の著者にインタビューする形でまとめられたものが中心になっています。ご活用ください。

    フロンティアレポートシリーズ

    コラム


    データセット

    「日本の通勤圏」

    経済分析の地理的単位として通勤圏が注目されています。国勢調査の居住地と職場所在地の情報を用いて日本の通勤圏を作成しました。詳細についてはAdachi, Fukai, Kawaguchi and Saito (2020)をご覧ください。

    「社会福祉施設等調査」の保育所に関するデータセット

    「社会福祉施設等調査」に収録されている保育所の数や定員、在籍者数を整理しています。1960年度から1993年度までの保育所の数や定員、在籍者数の変数を含んでいます(1964年は欠損)。

    「福祉行政報告例」の保育所に関するデータセット

    「福祉行政報告例」に収録されている保育所の在籍者総数と年齢ごとの在籍者数を整理したものです。1961年度から1997年度までの変数を含んでいます(1973年と1988年は欠損)。

    公共調達のデータセット

    国土交通省の各地方整備局が実施している公共調達に関して経済学分析に役立つデータとその収集・整理のためのコードを公開しています。

    全国大学一覧データセット

    「全国大学一覧」に収録されている全国の国立大学・公立大学・私立大学の入学定員を学部ごとに整理しています。1951年度から2017年度までの大学・学部名称と入学定員に加え、CREPEで作成した学部系統分類の変数を含んでいます。

    プログラム

    glmice

    政府統計の調査票データの符号表から自動でデータ読み込み用do-fileを作成するWindows用デスクトップアプリケーションです。

    Geographic templates of Japan for maptile

    Stata 用地図作成プログラム maptileで使用する日本地図の geographic template です。 maptile を用いて色分け日本地図(都道府県区域、市区町村区域)を簡単に作成することができます。

    その他

    雇用と賃金を考える―労働市場とEBPM(証拠に基づく政策形成)―:令和元年度国際政策セミナー報告書

    2019年11月15日に国立国会図書館とCREPEの共催で開催された国際政策セミナー「雇用と賃金を考える―労働市場とEBPM(証拠に基づく政策形成)―」の報告書です(PDF:9,207KB)。