東京大学政策評価研究教育センター

Title EBPM実践セミナー(政策評価の実践・集中コース)
Date 2020年11月5日(金)10:30-17:00、12日(金)10:30-17:00
Venue Zoomでのオンライン開催となります。参加が確定した方には後日URLをメールにてお送りいたします。
Lecturer 川口大司(東京大学大学院経済学研究科・公共政策大学院教授、政策評価研究教育センター長) 
Abstract 各省庁・自治体でエビデンスに基づく政策決定(EBPM)の取り組みが始まっています。EBPMを有効に行うためには、どのような分析を行うかを念頭に置きながら、データの入手可能性を検討する企画段階が大切です。実際の作業は場合によってはコンサルティング会社や大学に委託するという手段をとることもできます。そのため、この研修では講義と少人数のチームによる演習を取り入れて、EBPMを 実践するための企画書や外部委託する際の仕様書を書けるようになることを目標とします。
地方自治体において政策の企画立案あるいは実行にかかわる方々の参加を特に歓迎いたします。一般職、管理職といった職階については問いません。若手、中堅、ベテランすべての方々にご応募いただければ幸いです。

10/18 受講者の募集は締め切りました。多数のご応募誠にありがとうございました。
10/19 参加の可否につきまして応募者全員にメールで送信いたしました。予想を大きく上回るご応募をいただきましたことにお礼申し上げますとともに、ご希望に添うことができなかった方にはお詫び申し上げます。
Information 講義は日本語で行われます(Lecture in Japanese)